ストレスフリーな生き方


「期待しないことが、夫婦円満の秘訣です。」

 

昔、あるテレビ番組で所ジョージさんがいっていた。
相手に期待なんかするから、ストレスがたまるんだ、って。
うわー、ほんとそうかも!!
ってズドンと心に響いた記憶がある。

 

イライラしている時って、
その原因はだいたい同じだったりする。

 

それは見返りを「期待」してるとき。

 

・誕生日サプライズを期待してたのに何もなかった
・自分はこんなに頑張っているのにまったく会社で評価されない
・上司に頼まれたことをやったのにお礼もいわれなかった
・鉛筆ひろってあげたのにお礼をいわれなかった
・ハンカチひろってあげたのにお礼をいわれなかった
・エレベーターで最後まで皆が出るのを「開」を押し続けて待ってたのにお礼をいわれなかった

 

~してくれると思ったのに

 

と勝手に相手の行動を期待するのが人間。
でも人の行動なんてコントロールできないから
さっさとこの発想は捨てる。すると世界が変わる。

 

何気ないプレゼントが、サプライズプレゼントに変わり、
当たり前だと思ってたことが、ありがとうという感謝に変わる。
経営者でベストセラー作家で、
ハワイと日本のデュアルライフを実現する
本田直之さんもこんなことを言ってた。

 

Give&Takeでもなく、
Give&Giveでもなく、
Contributionが大事!

要は見返りをモトメちゃいけないってこと。
してあげてる、って発想自体だめだってこと。
たしかに Give&Take ほどいやらしい言葉はない。
でも「期待」すべきこともある。

 

可能性。 

 

見返りに対する「期待」は一切やらないほうがいいが、
可能性に対する「期待」は最大限やるべき。

 

可能性とはつまり「未来の能力」のこと。 稲森和夫(京セラ創業者)

 

可能性は誰にでもある、だってそれは未来のことがだから。
今の自分にできないことも、
10年後の自分なら目つむってでもできちゃうかも、

 

期待された人は能力が伸びるってことは、
「ピグマリオン効果」
として科学的にも証明されている。

 

上司が部下の未来に期待する
親が子の未来に期待する
先生が生徒の未来に期待する
国民が政治家に期待する
国民が日本の未来に期待する
国民が自分の未来に期待する

 

「期待」が国を伸ばす

書いてる人ーDRAGON

岡 山 県 出 身 。 同 志 社 大 学 を 卒 業 後 、人材コ ン サ ル ティング会社を経て、2011年1月1日にニュー ヨ ー ク へ 。16年 か ら 不 動 産 、イ ベ ン ト 、 飲 食 、留 学 プ ロ グ ラ ム を 手 掛 け る「 J f o r w a r d 」を 設立。

Youtube / Facebook / Instagram


 
 
 

関連記事