学歴という無駄物

学歴とか関係ない、
ってずっと思ってたし、
最近よく聞くようになった。

 

これは半分正解で半分不正解。
日本で就職ならやっぱり大事。
世界で戦うなら全く問題じゃない。

 

ニューヨークに来たら、
日本の大学なんて誰も知らない。
日本人同士で話していても話題にすらならない。
東大だって世界から見たら大したことない。

 

ニューヨークにはスタンフォード大学とか
ハーバードとかコロンビア大学出身がうじゃうじゃいる。
そこまでの学歴があるなら
かなりのPRになるけど日本の大学なんて知れてる。

 

それより大事なのは英語と度胸。
日本の実績なんかもってるより、
その場で英語使って目の前の外国人と
話せるかどうか、自分を出せるかどうか、
そっちのほうが大事。

 

就職難といわれるが、就職浪人するくらいなら、
その一年世界に出たほうがいいと本気で思う。

 

日本で必要とされるものを追うか、
世界で必要とされるものを追うか、

 

10年後のその人の世界での立ち位置が変わるだろう。
と、偉そうなこといいながら、
自分も英語全然なんでがんばりまーす。


 
 
 

関連記事