Dragon

日本人より日本人だったニューヨーカー

[公開日] 2015/09/17(最終更新:2015/11/07)

ニューヨークでの和装行列を無事終えました。なんとかみんなの想いが届き、前日までのサンダーストーム予報をぶっ飛ばすことができました。結局雨が降り出したのはイベントが終わるちょうど6時前後でした。

 

正しいことを本気でやれば天気だって味方してくれるんだなと改めて思いました。

 

さて過去に前例のないニューヨークでの和装行列の結果です。70人近くの参列者のおかげでなんとか形にはできたかなと思います。運営者はもちろん参加者や観客の方からの評価を聞く限り、概ね成功だったと言えると思います。

 

ただ僕個人としては次の日までくやしさを引きづりました。

 

一言で言えば、日本人なにやってんだって感じです。参加者の半分以上が現地のニューヨーカー。言語も文化も歴史も違う彼らが、しっかりと歩いてくれるか、はじめはかなり不安でした。なぜなら、整列から行進、最後の締めにいたるまで、一発本番だったからです。リハーサルもなしです。会うのも初めての人がたくさんいました。

 

では実際はどうだったかというと、

 

日本人より彼らの方が断然しっかりと歩いてくれたんです。ここにある「出陣」のビデオを見てください。僕は感動しました。J-KURUを含む日本文化を大事にしてる仲間をもっと大事にしたいと本気で思いました

https://www.facebook.com/media/set/…

 

もちろん僕らの仲間、知り合いの日本人は完璧にやってくれました。でも途中から乱入してきたバンドマンの日本人3人組、サングラスをしてガムを噛みながら参加してきた日本人、着物は好きだけど行列中ぺちゃくちゃしゃべり歩き、3列の体型すら守れてなかったニューヨーク着物グループの方たち。

 

なんて日本人なんだって、行列中に切れかけました。てかちょっと切れました。なんで世界に日本の文化が発信されるこの瞬間に3列の体型すら守れないのか。他の国のみんながしっかりやってくれてる中、なぜ日本人が待ち合わせ場所にも遅れてくるのか。日本人の重んじる協調性、他を思いやる気持ち、はどこにいったのか。

 

もちろん僕らの行列だって全然完璧じゃないですよ。お金だってみんな自腹です。本物の高い道具だって用意できません。ここはニューヨークです、みんな着物や浴衣だって持ってきていません。練習もできません。ノボリだって手作りで裏みたらハンガーで止めてますよ。

 

当日に警察に注意されドタバタのルート変更、パフォーマンスブースの移動だって何度もありました。和装行列をしようってなったのもイベントの3週間前ですよ。それでも限られた時間とお金とクオリティの中、少しでもベストを尽くそう、行列全体のために自分もできることをしよう、それが日本人の「和」「協調性」「誇り」でしょう。

 

正直お一人ひとり話すとみんないい方なんです。でも日本代表として日本人としての芯をどこかに置き忘れてきてるんじゃないかって僕は感じました。これはニューヨークにいる日本人だけではなく、僕らを含めた戦後教育を受けた日本人全体に言えると思います。

 

えらそうに言ってますが自分自身日本人として全然だなって日々思います。ただニューヨークで5年の月日を過ごせたおかげで幸い僕はそのことに気付いてます。日々感じられています。気付いてない人が多すぎです。ソクラテスが「無知の知」と言ってますが、日本人はまず気づくことから始めないといけない。

 

日本では安保法案でもめてますが、日本人は日本人に文句を言うばっかで、なぜ外国には言わないんでしょう。戦争が本当に嫌いなら、なんで仕掛けている中国に言わないんでしょう。個人レベルでも国家レベルでも日本人は日本人にしか文句を言えないんでしょう。

 

今週はじめて会った19歳の日本人の若者に「ドラゴンさんは怖い人だと思ってました」と言われました。実は先月の8/15日、J-KURUのお金をすべて黒人のメンバーに盗まれそうになり、そいつをとっ捕まえて喧嘩になりました。その仲裁に入ったアメリカ人がたまたまその日本人の子の友人で彼にその話をしてたようです、「ドラゴンは背も高いし怖い」と。国籍問わず間違ってる人には間違ってると言わないといけません。時に喧嘩になりそうになってもそれを避けてはいけない。

 

隣国の中には自国を棚に上げ他国を批判しまくる国がある中、むしろそっちが世界スタンダートの中、日本だけは本当に危ない国を棚に上げ日本だけをいじめる。僕は何もしないより行動する人が好きなので、デモ自体はいいことだと思ってます。でも本質はどうなのかなって疑問はあります。

 

世界を歩いて回ればわかりますが、日本人ほど平和的な国民いないですよ。世界は話せばわかるなんて言ってる人は世界の国のこと知らな過ぎです。世界の教育、政治のリアル、何より歴史を知らなさすぎです。日本人もっと怒っていいですよ。このままじゃ完璧ないじめられっ子を演じて舞台終了ですよ。

 

今回の行列の件も日本で起こってることもすべて根本はつながってます。日本人はもっと世界の現実を知り、日本人を知り、誇りを取り戻さないといけない。

 

まずは自分がそこに立てるようこっから5年ギアをあげていこうと思います。

LINEで送る